ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月04日

スローボイル

ジェットボイルならぬ、スローボイルな、アルポットです。


スローボイル


30年以上のロングセラーということだけあって、良くできています。


大木製作所です。お湯を沸かすだけでなく、米も炊けるし、煮物もOK。
私は、煮るに惹かれました(笑)。

燃料はアルコールです。冬の静かな時間を過ごすには、ぴったり。
構造上、風に強いので、ますますOK。

スローボイルスローボイル

大きさは、ちょっと大きめ。ポットというだけあって、ポットサイズです。
内側を取り出すと、こんな感じ。水800ml入ります。素材はアルミ。
スローボイルスローボイル

上から覗くと、アルコールバーナーの頭が見えます。
スローボイル

バーナー部分は、レバーでロックされていて、握ってはずすので、安全。
スローボイル

では、点火。
スローボイル

で、夜中にラーメン。
スローボイル

横から、火を確認できます。
スローボイル


では、実測! 水は、500ccです。

ジェットボイルなら、とっくに沸いてますが、まだ気泡が見えるくらい。ちなみに、水道の水なので、冷たいです。
スローボイルスローボイル

湯気が出てきました。
スローボイルスローボイル

気泡が大きくなって、そろそろかな~という感じ。
スローボイルスローボイル

で、結局完全沸騰まで、16分でした。まあ、この季節だからね。
スローがよろし。
スローボイルスローボイル

で、ラーメンを2つに割って投入し、完食しました。
スローボイル

構造のためか、保温性が高いですね~。
ますます煮物向きかも。


で、恵方巻のことを忘れていて、このあと食べたら、真夜中に超満腹状態に。

教訓:夜中のラーメンは半分にしましょう(笑)


ダイワ(Daiwa) アルポット
ダイワ(Daiwa) アルポット

ダイワ版アルポットは、赤です。






同じカテゴリー(火器)の記事画像
笑's コンパクト焚き火グリル 『ちび火君』
JETBOIL SOL TI
SOTO レギュレーターストーブ
エバニュー火入れ
チタンなやつ
EPI GSSA
同じカテゴリー(火器)の記事
 笑's コンパクト焚き火グリル 『ちび火君』 (2012-05-08 22:11)
 JETBOIL SOL TI (2012-04-04 22:58)
 SOTO レギュレーターストーブ (2010-10-24 23:00)
 エバニュー火入れ (2010-03-14 21:20)
 チタンなやつ (2010-03-11 01:38)
 EPI GSSA (2009-11-02 00:06)

Posted by camo at 2011年02月04日 00:28
Comments(6)火器
この記事へのコメント
せっかちな僕にはむかないかな。
5分経ったころに中身をジェットボイルに移すな、きっと(笑)


酒も飲まず寝られない夜に、ラーメン食べて〆に雑炊食べて翌日胃もたれする日がタマにあります(笑)
Posted by ぶる at 2011年02月04日 07:42
こんちはー

またまたおもしろい物もってきますねー
でも
オイラもリアクターに慣れちゃったんで
「おそっ!!」って1人でツッコミ入れそうです・・・w
Posted by simoji at 2011年02月04日 12:48
こんにちは。

保温性が高いのは、ストームクッカーにない
ナイスなとこですね。

夜中のラーメン!
そう簡単に止められるものではないですよね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年02月04日 16:58
ぶるさん、おはようございます。

これは、じっと待つと長いので、放っておくのが良いかと。

でも、この日は深夜に食べ過ぎました。
恵方巻が、長すぎました(笑)
Posted by camo at 2011年02月05日 10:10
simojiさん、おはようございます。

歴史ある製品なのですが、以外と周りで見かけず。

全体の温度が上がるまでが長いですね。
何度もフタをあけました(笑)
上がってしまえば、ばりばりでした。逆に煮物には、火力調整しないと。

味があって良い感じです。
Posted by camo at 2011年02月05日 10:13
ユキヲさん、おはようございます。

鍋がずっと熱いので、直接食べるには、ちょっと要注意です(笑)

食べ終わってからも、かなり高温を維持していましたね。
でも冷めにくいのはいいですね。普通この季節直ぐ冷めちゃいますから。
構造上も外気が直接あたらないので、冷めにくいのだと思います。

ラーメンは、やめられません。
体重も止まりません(汗)
Posted by camo at 2011年02月05日 10:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スローボイル