ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月19日

お魚イタリアン

スキレット大活躍のイタリアンです。

今日は、久しぶりのイタリアン&魚料理です。

お魚イタリアン


材料は、こちら。

目鯛の切り身  2切れ
ジャガイモ    1~2個
アスパラ     4本
オリーブオイル 適量
ニンニク     1片(細切れ)
塩         少々
コショウ      少々
生バジル     3~4枚
セルフィーユ   少々
(なければパセリで)
プチトマト     2~3個

使用したスキレットは、プロロジック10インチと蓋です。
いろいろ焼きますが、一つのスキレットでOKです。

まず、バジルの葉とセルフィーユをみじん切りにして、オリーブオイル少々に混ぜておきます。
目鯛に切れ目を入れて、このバジルをつめます。写真だと、ワカメみたいですが、バジルです(^_^;)。
つめたら目鯛に塩、コショウをしておきます。

お魚イタリアン

ジャガイモは、5mmくらいに輪切りにします。
スキレットにオリーブオイルを入れて、何回かに分けて切ったジャガイモを焼きます(中火くらい)。

お魚イタリアン

後で、スキレットでまた焼くので、軽く焼き目がつくくらいで、一度取り出します。


その後、先ほどの目鯛を皮から焼いて、焼き目をつけます。

お魚イタリアン

皮に焼き目がついたら、裏返して、身も焼き目をつけます。
両面が焼けたら、これも一度取り出します。

スキレットに、ニンニクをいれ軽く炒めたら、先ほど焼いたジャガイモをスキレットに敷き詰めます。
その後、先ほどの焼いた目鯛をのせ、周りにアスパラを切ったものをいれます。

お魚イタリアン

オリーブオイルを少しかけて、後は、スキレットに蓋をして弱火で10分焼きます。

ダッチ特有の、焼ける音といい香りがしてきて、
これでできあがり。

お魚イタリアン


目鯛が、香りよくてとても美味しいです。皮もそのままいただきます。
下のジャガイモも旨みを吸って、ホクホクと美味しいです。
アスパラも下茹では不要です。スキレットパワーで柔らかくなります。

やっぱりイタリアンは旨~い。
もう一品のパスタは、明日。



同じカテゴリー(スキレットクッキング)の記事画像
かき揚げ
GO OUT と ちぢみ
豚キムチ
イチゴピザ
自家焙煎に挑戦
照り焼きチキン
同じカテゴリー(スキレットクッキング)の記事
 かき揚げ (2010-05-23 20:12)
 GO OUT と ちぢみ (2010-05-22 23:07)
 豚キムチ (2009-05-10 21:15)
 イチゴピザ (2009-03-31 23:27)
 自家焙煎に挑戦 (2008-09-23 22:14)
 照り焼きチキン (2008-07-20 23:36)

この記事へのコメント
おー
久しぶりにDO・スキレット系での本格的なお魚料理を目にした気がします。

美味しそうですね。
トマトは火を入れないんですね。
Posted by Taka at 2008年04月19日 23:06
Takaさん、こんばんは。

いや~、そうなんです。ちょっと久しぶり。
最近、キッチンでアウトドアサボってました(^_^;)

トマト!鋭いですね。
ベースのネタ本的には、一緒に入れちゃうのですが、先日カヌーの帰りに買ったフルーツトマトがめちゃくちゃうまかったので、近くのスーパーで似たフルーツトマトを買って生で食べようと思ったのです。
結果、一緒にいれるべきでした。名前は同じでも全然違うフルーツトマトでした。安い、プチで良かったです。_| ̄|○
Posted by camomileだんなcamomileだんな at 2008年04月19日 23:39
うっ!スイマセン・・・お料理メッチャ上手なんですね!
過去記事を今サラっと読まさせていただいたんですがすごいですねぇ・・・
プロ並み(プロですか!?)です!

今日のお料理もお手軽で美味しそうですね(^^

あ、お気に入りありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(^^
色々勉強させて下さい♪
Posted by laglag at 2008年04月19日 23:58
lagさん、こんばんは。

上手そうに見えるかもしれませんが、めっちゃ素人です(^_^;)
何かのネタを片手にがんばっております。
でも、DOを買った頃に比べるとDOの感覚はわかるようになりました。

今日のは、予想以上に美味しかったですよ。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by camomileだんな at 2008年04月20日 00:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚イタリアン