ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月17日

コーヒーミル

今日は、我が家のアウトドア専用のコーヒーミルのご紹介です。

15年くらい前に、外でコーヒーを飲むために買ったカリタのミルですが、
まだ現役で使っております。もう既に売っていないので、大事に使っています。

コーヒーミル


高さは18cmくらいで、ハンドルは、このように挽くときには、広げて使います。ハンドルの下のダイアルは、挽く荒さを調整するダイヤルです。

コーヒーミル

豆は、上の蓋を開けて入れます。小さいので、一度に2人分位しか挽けません。大勢の場合、何回も挽くことになりますが、またそれも楽しい作業です。

コーヒーミル

挽いた豆は、下のガラスの部分に入って、このように外せますので、
このまま、ペーパーフィルターへ、トントンと移し替えます。

コーヒーミル

アウトドアで、挽き立てのコーヒーをいれて、のんびりと飲むのは、最高に贅沢ですね~。

でも贅沢よりも、面倒くさいが勝つときは、モンカフェのようなパックになりますが(^_^;)

このミルは良く出来ているので、再販して欲しいのですが、
今買える似たようなコーヒーミルを探してみました。



GSI コーヒー グラインダー
GSI コーヒー グラインダー

こちらは、ナチュで買えます。私のより小さいですね。




こちらは、いま一番メジャーかも。有名なポーレックスのコーヒーミルです。ハンドルは外すタイプですね。
ステンレスで格好いい系です。


こちらは、京セラのコーヒーミルです。色がかわいい。


あといくつか、海外の製品で見たことがあります。
キャンプ用にいかがでしょうか。







同じカテゴリー(料理道具)の記事画像
自家焙煎 Ver2
LODGE レッド
カード型キッチンツール
1000スキ
New トング
アルペンザルツの子
同じカテゴリー(料理道具)の記事
 自家焙煎 Ver2 (2010-07-11 18:23)
 LODGE レッド (2008-06-05 11:00)
 カード型キッチンツール (2008-05-30 07:04)
 1000スキ (2008-04-29 21:38)
 New トング (2008-03-23 23:44)
 アルペンザルツの子 (2007-07-18 01:01)

Posted by camo at 2008年04月17日 22:57
Comments(6)料理道具
この記事へのコメント
コーヒーいいですねぇ
自分的には
ポーレックス コーヒーミルをオススメいたしますよ。
Posted by Taka at 2008年04月17日 23:29
Takaさん、こんばんは。

ポーレックスは、分解して洗えますからね。
格好いいし、その点GOODなのですが。
ハンドルがはずれないタイプが希望なんですけどね。なくしそうで。
Posted by camomileだんな at 2008年04月18日 00:21
先ほどはありがとうございました(^^

最近ミルが気になって仕方ありません!
仲良くしていただいてるブロガーさんがポーレックスのを使ってて・・・
カッコイイですね~~

コンパクトですしアウトドア使用にもよさそうですね(^^
Posted by laglag at 2008年04月19日 00:45
lagさん、おはようございます。

最近、ポーレックスが主流なんですね。
今のが壊れたら、そちらに行くかもです。
お気に入りに追加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by camomileだんなcamomileだんな at 2008年04月19日 09:28
こんにちは!記事みさせてもらいました!こちらのサイトにも御時間あれば遊びにきてくださいね~♪
Posted by 軽自動車キャンピングカー愛好家 at 2008年04月19日 09:39
軽自動車キャンピングカー愛好家さん

初めまして。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Posted by camomileだんな at 2008年04月19日 16:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーミル