ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月10日

手抜き大学いも

camomileだんなです。

昨日は、外は雪もちらついていたので、久しぶりにキッチンで、ダッチです。

材料は、こちら。

手抜き大学いも

手抜き大学いも

6インチユニダッチとサツマイモ少々です。

1回目、160度(多分)で5分。
2回目、180度(きっと)で、色が付くまで。

手抜き大学いも

後は特製、市販のたれを絡めて、できあがり。

手抜きポイントは、市販のたれと、ダッチといっても揚げるだけの2点になります(*^^)v

出来上がりは、こちら↓(黒ゴマは、家になかったので、あしからず)。

手抜き大学いも

何でもないのですが、ホクホクとして、惣菜の大学いもとは全然違う仕上がりです。
ペロリと2本頂きました。是非、お試し下さい。

[本日のお道具]

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン6インチ・スーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン6インチ・スーパーディープ


ちょっとした揚げ物に、とても便利です。



同じカテゴリー(揚物)の記事画像
近況 報告
厚揚げ
新メニュー
豚天
ドーナツ 
ちょっと先取り
同じカテゴリー(揚物)の記事
 近況 報告 (2010-07-04 21:20)
 厚揚げ (2010-03-07 00:01)
 新メニュー (2009-07-15 00:53)
 豚天 (2009-06-02 21:13)
 ドーナツ  (2008-08-09 21:51)
 ちょっと先取り (2007-12-09 22:42)

Posted by camo at 2006年12月10日 09:42
Comments(10)揚物
この記事へのトラックバック
 今日は、スーパーで徳島の鳴門金時芋が100円だったので、大学芋作ってみました。なかなか立派なお芋でした)^o^(よく洗って乱ぎりに。大きさは大き目の方がほっこりしておいしいで...
ダッチで大学芋 【ベストキャンプ場を探して、、、SINCE1996】at 2006年12月10日 11:49
この記事へのコメント
こんにちは(*^。^*)

おいしそうですね~ 

子ども達の大好物なんで、先日作りました(^^)

市販のものとはホクホク感が違いますよねー(^・^)

と、6インチがうらやましい~(笑)
Posted by piyosukeーpapa at 2006年12月10日 11:48
こんにちは~

おいしそうですね~
フライドチキンを作ったとき、ダッチで揚げると全然食感が違うナ~と思いましたが、大学芋もやはりサックリ、ホックリでしょうか。

6インチ取り回し良さそうだし、なによりかわいい~(#^.^#)
Posted by わたむし at 2006年12月10日 16:52
piyosuke-papaさん
こんにちは。

トラバありがとうございます。
もともと大学いもが好きなのですが、
Do大学は、ちょっとはまりそうです。
Posted by camomileだんな at 2006年12月10日 17:06
わたむしさん
こんにちは。

フライドチキンの時の様に、蓋を使う訳では
ないですが、まさしくさっくり、ほっくりです。

6インチは、お手軽でいいですね。
でも最近は、揚げ物専用になりつつあります。(^_^;)
Posted by camomileだんな at 2006年12月10日 17:12
大学芋、僕も何度か作ったんですけど・・・
うまく蜜が絡まないんですよ・・・(涙)
なんかいい方法ないですかね~
Posted by takashi at 2006年12月10日 20:28
takashiさん
こんばんは。

蜜もあたためておいて、芋も熱いうちに、
絡めれば大丈夫じゃないでしょうか。

その点、市販品のたれは、事前のあたため
も不要で簡単でしたよ。
Posted by camomileだんな at 2006年12月10日 23:30
こんばんはm(__)m

リクエストにお答えいただき人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
Posted by piyoyosuke-papa at 2006年12月11日 18:54
DOで大学イモかぁ!
大きなおイモさんを頂いているんで作ってみようかな^^
私も大学イモは蜜が今一歩だからあんまり作らなかったんですよ(^_^;)
市販のタレって手がありますね!
6インチDOはないから、10インチスーパーディープを引っ張り出して作ってみようかな(~o~)
Posted by みゅや at 2006年12月11日 22:00
piyosuke-papaさん、こんばんは。
早速フォトラバさせて頂きました。

DOは本当に魔法のお鍋ですよね。
夫が欲しがった理由が、最近やっとわかってきました。(*^_^*)
Posted by camomile at 2006年12月12日 00:05
みゅやさん、こんばんは。
スーパーでインスタントの大学いものたれをみつけて
週末夫にリクエストしちゃいました。
私は自分で揚げ物をすると、作る段階で食べられなくなってしまうので・・・(^m^)
ちょうど家の近くの八百屋さんで購入したさつまいもが
とても美味しかったんです。
DOの魔法とあわせて、美味しさ倍増でした。

10インチだと、一度にたくさん作れそうですね~
ぜひお試し下さい。
Posted by camomile at 2006年12月12日 00:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手抜き大学いも