ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月02日

GSI ステンレス コニカルパーコレーター

今回、牛キャンプで新たに投入した道具がこちら!

GSI ステンレス コニカルパーコレーター

28カップ パーコレーターです。でかい!

GSIのこのパーコレーターの形が好きで、安くなっている店を見つけて購入しました。
28カップ、4.1L入ります。
日本には入ってきておりませんが、GSIのエナメルのヤカンで36カップというのもあります。
確か、趣味悠々で大宮さんがつかっていたような。



DFに載せるとこんな感じ。

GSI ステンレス コニカルパーコレーター

燃料もったいないので、決してバーナーでは使いませんが(汗)、
最初の写真のようにダッチで炭を使う合間とか、残り炭とか、暖をとるストーブの上とかで沸かすと燃料が無駄になりません。

沸かしたお湯は、ポットに取っておくと、次にラーメンを作るときに早く作れます(笑)
4Lも入るポットは、持っていないんですけどね。


このパーコレータの特徴として、大きな割には、繊細な注ぎ口と取っ手のバランスが良いので、非常に注ぎやすいです。
上の取っ手と、本体についている取っ手で、プルプルすることなく注ぐことができます。

GSI ステンレス コニカルパーコレーター
モデルはchieさんです。


ということで、単なるヤカンとして使っています。
今回のコーヒーも、ペーパードリップで、パーコレータとしては、使っておりません(^^ゞ
難しいのよね~、パーコレータでいれるの(言い訳モード)。

でも一応パーコレータなので、中カゴが付いています。(後に写っている)

GSI ステンレス コニカルパーコレーター




あまりにも大きくて、こうやって持つと、













GSI ステンレス コニカルパーコレーター

J ^_^ b/Y☆Y\(^n^ ) ルネッサ~ンス♪ 


このコーヒーの粉を入れるカゴも、1袋入りそうな勢いです。挽くのも大変だ。
失敗すると痛すぎるので、しばらくヤカンとしてだけ使いそうです(^_^;)


さてさて、今回これを購入した理由は、単純に牛に向けてというよりは、これから寒くなる季節に向けての準備です。
これなら大量にお湯をわかせるので、洗い物の時や、料理の時、ラーメンの時に便利なので購入しました。
湯たんぽもお湯使いますからね。

本音は、格好いいから、買ったのですが。ダッシュ

今年の冬は、以前ホムセンで買った大きなヤカンと2台体制です。


GSI ステンレスコニカルパーコレーター 28カップ
GSI ステンレスコニカルパーコレーター 28カップ

ナチュでも取り扱っています。ちょっとお高め。






GSI ステンレスコニカルパーコレーター 14カップ
GSI ステンレスコニカルパーコレーター 14カップ

こちらは、14カップ。2Lです。






Coleman(コールマン) フロンティアケトル
Coleman(コールマン) フロンティアケトル

コールマンのこちらはヤカンですが、2.5Lで、ステンレスでいけてます。





同じカテゴリー(湯沸)の記事画像
STANLEY CAMP COOK SET
GSI コーヒーボイラー 36カップ
雨中ソロキャンプ その2 ケトル編
海を越えて、登場
トレイルケトルの謎
同じカテゴリー(湯沸)の記事
 STANLEY CAMP COOK SET (2012-03-28 06:17)
 GSI コーヒーボイラー 36カップ (2008-12-23 00:01)
 雨中ソロキャンプ その2 ケトル編 (2008-05-26 18:00)
 海を越えて、登場 (2008-05-21 23:37)
 トレイルケトルの謎 (2007-01-16 23:17)

Posted by camo at 2008年10月02日 23:10
Comments(22)湯沸
この記事へのコメント
こんばんわ☆

ん~デカイ!
湯たんぽのお湯で使うの便利そうですね♪
冬キャンの時ひーこらお湯沸かし続けなくてよさそう

>本音は、格好いいから、買ったのですが
そんな小声で・・・(笑)
私も同様の理由の道具けっこうありますよ~ぶっちゃけ(爆)

そういう道具は出番多いです♪
私も道具のレポあげたりしますが、一番の理由は
「カッコイイからさ~」です(笑)
Posted by 涼月涼月 at 2008年10月02日 23:32
涼月さん、こんばんは。

書き忘れましたが、車のスペース喰います。
ヤカンはスタッキングできないし(爆)

でも、今回のキャンプで超お気に入りになりました。
ひたすら、意味もなくお湯沸かす(笑)
Posted by camo at 2008年10月02日 23:40
僕もこのタイプのパーコレーター(ケトル)を探してるんですよ~^^
取っ手が横向きのヤツ
何かアウトドアっぽいイメージが
このタイプは焚火が似合いますね
Posted by ツケ at 2008年10月03日 00:22
ツケさん、おはようございます。

取っ手もステンレスなので、焚き火もOKですが、
ちと勿体無くて、今私には勇気が(笑)
時間の問題かもしれませんが。

でも、大きさは別としてオススメです(^_^)
Posted by camo at 2008年10月03日 06:41
4.1は大きいですね!
湯たんぽに入れるときは、何回も湯沸ししないと
いけないから、これからの季節にはもってこいですよ!

なによりも見た目がカッコいい・・

カモカフェも待たずに飲めますね(爆)
Posted by タカッキー at 2008年10月03日 08:23
タカッキーさん、おはようございます。

湯たんぽって巨大な物が多くてお湯に困るんですよね。今年は大丈夫そうです。

>なによりも見た目がカッコいい・・
そこがポイントですね。

>カモカフェも待たずに飲めますね(爆)
コーヒーミルが問題だ(^-^;
Posted by camo at 2008年10月03日 09:01
こんにちわ~♪

牛で、このパーコレーターを見せていただいたときに
うぉっ!デッカ~~~イ!!カッコイイ~~~!!って思ってたんですが
なにせ初対面だったのでリアクションをガマンしてました(笑)

中カゴでルネッサ~ンスがツボにハマりました(爆)

お気に入りに登録してくれてたんですね! ありがとうございます!!
かかあも登録させてくださいね♪
Posted by かかあ at 2008年10月03日 11:07
かかあさん、こんにちわ。

>牛で、このパーコレーターを見せていただいたときに
なんか牛のとか、牛でというと、だんだんミルク缶に見えてきました(笑)。

>中カゴでルネッサ〜ンスがツボにハマりました(爆)
きっとパーコレータじゃなくて、ルネッサンスようの物だと思います、これは。

あっ、勝手に登録させていただいておりました(^-^)
Posted by camo at 2008年10月03日 12:34
こんにちは~

牛では大変お世話になりました~
上品で素敵なご夫婦ですね
お料理が得意で息がピッタリなカップルね

キャンプ道具のひとつひとつがよ~く吟味され
すてきなお道具ばかりがずらりと並んで
物欲癖が沸々と湧き上がり、己を抑えるのに必死(爆)

でも牛の帰りカメラ覗いて帰りましたが・・・却下でした。(笑
これからもどーぞよろしくお願いします。
Posted by dabadamama at 2008年10月03日 13:04
dabadamamaさん、こんにちは。

こちらこそお世話になりましたm(__)m
楽しかったですね。エビチリごちそうさまでした。美味しかったです(^-^)

>物欲癖が沸々と湧き上がり、己を抑えるのに必死(爆)
変な刺激を与えてしまいましたでしょうか(笑)。mamaさんの参考になるお話も沢山いただいたので、今月道具の見直しをしようかと思っています(^^)。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by camo at 2008年10月03日 13:18
うは~

確かにデカイ・・・^^;

コーヒー何杯飲めるんやろ^^;
Posted by takashi at 2008年10月03日 17:58
お邪魔します。
たしかに、かっこよかったです!
グリルの上にさりげなく置いてありましたが、
存在感ありましたよ、コレ♪

これからの季節大活躍でしょうね(^_^)v
Posted by ミモンパミモンパ at 2008年10月03日 19:10
takashiさん、こんばんは。

公称28カップですが、試してはいません!(^^;
Posted by camo at 2008年10月03日 20:25
ミモンパさん、こんばんは。


ユニセラの上にも乗せたら、何も他に乗らないですね。
グリルでも半分占有してました。

まだ、車の中で落ち着く場所がないのですが、いいですね。
これから考えないと。
Posted by camo at 2008年10月03日 20:28
こんばんは〜♪

またまた初めて見る道具が〜!!(笑)

偶然ですが今日もらってきたフィールドライフに14cupが載ってました。

真似しよっかな〜(^.^)b

あの〜湯たんぽはどのタイプがオススメですか?
Posted by ニコ at 2008年10月03日 21:41
ニコさん、こんばんは。

>偶然ですが今日もらってきたフィールドライフに14cupが載ってました。
偶然ですね~。結構、私そういう、ちょっとした引き強いんです(^_^)

でもいつもフィールドライフもらえず、というかある店を知らないので、ネット公開待ちです。楽しみだな。

いいですよ、これ。ヤカンとしては。

湯たんぽ、プラはやめたほうがいいですね。今年替えようかと思っています。
お湯を使う割には冷めやすい。

銅の小さいやつがいいのですが、お値段が(^_^;)。
500mlの小さいブリキのやつも気になりますね。こちらは安いんですが、冷めるのが早いようで。ということで、あまり参考になりませんね。

ただシーズンインするとなくなりますので、早めの手当てを。
Posted by camo at 2008年10月03日 21:51
こんばんは(^^)

4.1リットル(^^) 端数の1が良いですね(笑)

 これからお湯を沸かす機会が増える秋冬にはピッタリのアイテム(^^)

そそぎ口も高性能なんで湯たんぽに良さそうですね~ フジカに乗せておいても絵になる道具かと♪

 ママが欲しがりそう~(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年10月04日 21:19
piyosuke-papaさん、こんばんは。

アメリカの計量の関係でしょうね。リットルじゃないので。
車の排気量とかも、半端なものが多いですね。

フジカには載せたいヤカンです。

見ると最初は、え~っていう反応でした。我が家は(笑)。
使って気に入ってましたけど。
Posted by camo at 2008年10月05日 00:24
おはようございます~^^

ルネッサ~ンスに大うけしました。(笑)
でかいけど、実用性のある道具ですね。お値段がちいと高めですね。(汗)
これからの時期、お湯はとても重宝しますもんね。(^^)
積載場所があればなぁ~(笑)
Posted by さわさわ at 2008年10月07日 06:19
さわさん、こんばんは。

ルネッサンスの部分は、TBCOMの皆さまにご披露したら、持って行かないと思います。使わないので。

定価は高いですが、たまたま安く買えました。

このヤカンの積載は、悩みどころです(汗)
Posted by camo at 2008年10月07日 19:46
初めまして
simojiさんに教えていただいて,寄らせていただきました。

焚火で使えるヤカンを探していたら,このGSIのコニカルパーコレータに首ったけになってしまったものです。
28カップ4.1リットルという巨大さに,恐れをなしていますが,実際2リットルぐらいのお湯を沸かすにも,14カップを使うより,28カップの方が使いやすそうですね。

ソロ用に8カップ ファミリー用に28カップと揃えたいなあ,などと夢を見始めています。
きれいな写真で,紹介されているので欲しくてたまらなくなってきちゃいました。

参考にさせていただきます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 18:17
堀さん、はじめまして。

私も、このパーコレータは、ちょっとお高いですが買って満足できますよ。
海外で買うと安いですけどね~。これだけだと送料負けしちゃいますけど。

GSIには、もうひとつ上の36カップもあり、無駄な買い物と思いながら、それも気になっております(爆)。

小さいものいいですけどね~。
Posted by camo at 2008年11月28日 23:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GSI ステンレス コニカルパーコレーター