ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月26日

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

今回デビューする道具の一つのケリーケトルですが、早速使ってみました。


雨中ソロキャンプ その2 ケトル編



初めに、水をいれます。まず、これがないとね。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編


続いて、燃料の木を入れます。これもないとね。
雨のため、落ちている燃料は、ちょっと湿り気味なので、薪を小さく割って燃料にしました。
量でいうと手のひら分くらいでしょうか。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

続いて、火をつけます。これもないとね。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

続いて、やかんをのせます。これもないとね。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

上からみるとこんな感じ。萌えています。燃えています。
燃料の追加が必要な場合、上から投入します。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

ファイヤー!少しずつ沸いてきました。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編

後は、じっと眺めて待つだけです。
あっという間に約5分位で沸騰です!
お湯があふれます。ちょっと入れすぎましたね。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編


やっぱり、挽きたてのコーヒーということで。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編


見えない富士山に、かんぱ~い。(笑)

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編


予想以上に沸くのが早いと思いました。
今回は、雨だったのでちょっと止んだ合間しか使えませんでしたが、これからどんどん使っていきたいですね。
松ぼっくり集めておかなきゃ。




追伸:
焚き火テーブルの上に、ケリーケトルの跡が。五徳の上でやりましょう。

雨中ソロキャンプ その2 ケトル編


ユニフレーム(UNIFLAME) ケトル&サーバー
ユニフレーム(UNIFLAME) ケトル&サーバー

うちでも使っています。やかんは意外とペーパーフィルターでコーヒーいれるときもチョロチョロと入れることができます。




ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

これも小さくなって、お湯の沸くもの早いです。






Coleman(コールマン) フロンティアケトル
Coleman(コールマン) フロンティアケトル

コールマンの新製品。オールステンレスなので、焚き火でもOK。




同じカテゴリー(湯沸)の記事画像
STANLEY CAMP COOK SET
GSI コーヒーボイラー 36カップ
GSI ステンレス コニカルパーコレーター
海を越えて、登場
トレイルケトルの謎
同じカテゴリー(湯沸)の記事
 STANLEY CAMP COOK SET (2012-03-28 06:17)
 GSI コーヒーボイラー 36カップ (2008-12-23 00:01)
 GSI ステンレス コニカルパーコレーター (2008-10-02 23:10)
 海を越えて、登場 (2008-05-21 23:37)
 トレイルケトルの謎 (2007-01-16 23:17)

Posted by camo at 2008年05月26日 18:00
Comments(8)湯沸
この記事へのコメント
お邪魔します。
ケトルから火柱って、斬新な絵ですねぇ!

しかも、沸くの早いとくれば、
楽しい&画期的な道具ですね(^^♪

マズイ、そそられてしまう^^;
Posted by ミモンパ at 2008年05月26日 23:49
へぇ~~!
こんな風に使うんですね!
不思議な光景に萌え萌えです(^^

しかし面白いギアですね~~
Posted by laglag at 2008年05月27日 00:16
初めてみました~^^

オモロ~なアイテムですねぇ

焚き火テーブルも・・・変色しちゃうんだぁ^^;
Posted by simojisimoji at 2008年05月27日 00:41
あーコレ持ってるんですか!?
欲しいなぁって思いながらなかなか手が出ない一品なんですよねぇ。

なんせ湯を沸かすだけだから(笑)

でも面白いコンセプトですよねぇ
うーん、欲しいけどなんか高い・・・
欲しい・・・高い・・・
どうしよ(笑)
Posted by Taka at 2008年05月27日 01:20
ミモンパさん、こんにちは。

沸くのは早いですね。
楽しいですよ~。

単なるヤカンですが(笑)
Posted by camomileだんな at 2008年05月27日 06:57
lagさん、こんにちは。

あまり、こういう道具ってほかに無いですね。
少しの燃料で萌えてくれるかわいいやつです(^^)
Posted by camomileだんな at 2008年05月27日 06:59
simojiさん、こんにちは。

焚き火テーブル、やってしまいました。
ここで、手も軽く火傷ってしまいました(;_;)
Posted by camomileだんな at 2008年05月27日 07:01
Takaさん、こんにちは。

お湯沸かすだけですからね~。
上に載っける五徳で、コンロになるのですが、お湯がすぐ沸いてしまうので、使える時間が短い(^_^;)

トランギアのストームクッカーより安いですが、まあ高いといえば高い。手作りらしいのでしょうがないですかね。
Posted by camomileだんな at 2008年05月27日 07:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨中ソロキャンプ その2 ケトル編